壱岐島の観光名所の中でも最も有名な観光名所と言えば、やはり「猿岩」だ。高さ45mの巨岩で、そっぽを向いた猿にそっくり。壱岐島誕生の神話では、動き回っていた壱岐島を留める8本の柱の一つとされている。2年前は、「申年」のご縁にあやかろうと多くの観光客が訪れた。有名人が『インスタ映え』な写真を猿岩と撮影し、SNSにアップしていたほど。
さて、今年は「戌年」。犬と猿で真っ先に思いつくのが、「犬猿の仲」ということわざ。非常に仲の悪い様を例えているわけだが、本当に犬と猿は仲が悪いのであろうか?ことわざの物語はこうだ。「その昔、神様が干支を決める選手権を開催。仲が良かった犬と猿は「一緒行こう!」と約束。しかし、お互いに真剣になりすぎて、ゴール直前の丸太橋で競い合い2匹は川に落ちてしまう。なんとかゴールしたものの、ほかの動物たちに大きく遅れをとってしまった。これ以降、犬と猿は仲が悪いそうだ(諸説あり)。
しかし、テレビでも犬と猿が仲良くしているシーンを見かけることがあるし、けして仲が悪いとは言えなさそう。「ケンカするほど仲が良い」とも言うし、結局の所、お互いにしっかりコミュニケーションをとることなのではないだろうか。
ということで「戌年」の今年もやっぱり「猿岩」を見に壱岐島へ行こう。
profile
編型 摩弥 壱岐島内在住の新米ライター(!?)。壱岐島に魅せられた一人。壱岐焼酎と壱州豆腐が好物で、壱岐の柚子胡椒にもハマっている。口グセは「あー、壱岐島と出会えて良かった!」。この島のポテンシャルの高さに驚く日々を過ごしている。
コメントを投稿するにはログインしてください。