「老後は、海の近くに移住してのんびり暮らしたいな」という小さい頃からの思いが、気づけば老後ではなく、大学卒業後になっていました。「新上五島町」での生活も3年目がスタートしました。仕事は、上五島に移住したい方のために、空き家や空き店舗の紹介など移住についてのサポートをしています。
島の「文化・歴史・習慣・風景」にたくさん出会いました。同時に、親の世代からの知り合いと大切に接するとともに、新しい世代や島外からの人々も温かく迎えてくださる地域の方々に出会い助けられています。
20、30年後の人口減少や待ったなしの高齢化。税金が高い割に住みにくいまちと、なぜかおもしろい人たちが集まっていろんなことが起きているまち。これから、まちの力が本当に問われる時代になると思います。
「住みたかったまち」が「これからも住み続けたいまち」であるために。生活する上で〝新しさや楽しさ〟も必要ですが、その地に住んでいる人たちが〝まちの雰囲気をつくる〟ことがすごく大事だと思います。その噂をかぎつけて、思わず行ってみたくなる・帰ってきたくなる島として、上五島に関わる方が増えると嬉しく思います。皆さまのご来島を心よりお待ちしております。
profile
原 知也 大学卒業後、22年間住んだ東京を離れ2016年に家族で上五島に移住しました。新たな生命にも恵まれ、5人の人間と2匹の猫で島暮らしを満喫しています。新鮮な食・魅力的な文化はもちろん、島で暮らす人々の豊かさをとても感じます。
コメントを投稿するにはログインしてください。