多くの島々で構成する天草諸島。その中でも維和島は、かの天草四郎の故郷としても知られている場所だ。自然を楽しめ、歴史の情緒も感じさせる、約12.3㎞。今年で開設10周年を迎える、「維和島コース」をお楽しみあれ。
天草四郎が生まれた地ともいわれている一帯。四郎が産湯に使ったといわれる井戸も現存。カラフルに彩られた恵比寿さまなど、フォトジェニック感も◎!
その名の通り、桜が美しく咲き誇る公園。水仙や季節の草花なども公園を美しく彩ってくれるので、いつ訪れても癒やしのひとときを約束してくれる。
標高は166.9m。雲仙普賢岳や阿蘇山、天草諸島に有明海など、遠くまで見渡せる360度パノラマの絶景が待ち受けている。「朝日が微笑む」と言われるほどの美しい日の出が望めることも。洒落っ気たっぷりの看板にも注目して。
古い記憶を残す自然海岸。8,500万年前、恐竜がいたころの地層も観察できる。まるで湖のような静かな雰囲気も特徴的。
※満潮時は通れないこともあるので、満潮時刻をチェック
オルレコースの沿線上に構える素晴らしいロケーションの民宿には、キャンペーンスタンプが設置されている。
■民泊 釣耕苑(ちょうこうえん) 熊本県上天草市大矢野町維和505
ゴールは維和島の西の集落、千束にある天満宮。地域の人々に親しまれているこちらは、雨乞いで使用される千束ドラ太鼓が有名。
維和島コース
Distance 12.3km
Hour 4〜5時間
Access 熊本駅→バス・快速あまくさ号→さんぱーるバス停下車→タクシー→千崎バス停(スタート地点)
※車を利用の際は、維和出張所後方の駐車場 を推奨(スタート・ゴールの中間地点)
日本三大松島のひとつに数えられる、上天草市松島町。来年開設10周年の「松島コース」は海岸線をスタートして、広大な田園風景を抜け、大迫力の巨石を擁する緑に囲まれた山道をめぐるコース。歩み進めるうちに表情を変える松島の絶景を全身で感じよう。
スタート地点の知十観音から出発して、「知十海岸」約1.7kmのルートを伝う。遠浅の干潟と水平線の奥に広がる島々の風景を楽しんで。
※満潮時は通れないこともあるので、満潮時刻をチェック
早期米を耕作している、60,000㎡もの田園風景。ゆったりとした心和む風景が広がる。田園を囲むように存在する山々の砂岩層とのコントラストにも注目。
国指定文化財(名勝)である千巌山。山頂から望む島々や天草五橋が一望できる名勝地だ。かつて島原・天草一揆の前に、天草四郎がキリシタンを集め、酒を酌み交わした場所だとも伝えられている。
千巌山の岩が浸食によって崩れ落ちたもので、見上げんばかりの巨大さは圧巻。岩と岩の間にできた空洞を念じながら通ると、願いが叶うかも!
約11.1kmの道のりをめぐったあとは、ゴール地点にある足湯へ。松島地区の「池島の龍伝説」になぞらえてつくられた「龍の足湯」で、疲れた足を癒やそう。
松島コース
Distance 11.1km
Hour 4〜5時間
Access 熊本駅→快速あまくさ号→知十バス停下車
※車を利用の際は、国道266号沿い、松島町合津港前、上天草警察署松島交番横の市営駐車場 を利用してください(ゴール付近)
・・・
【お問い合わせ】
上天草観光おもてなし課 TEL:0964-26-5512
HP:https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/list/48.html
【ガイドの申し込み】
(一社)天草四郎観光協会 TEL:0964-56-5602
コメントを投稿するにはログインしてください。