佐賀県・長崎県に
またがる7つのやきもの産地で
「遊び」「学び」「発見」「グルメ」が楽しめる!
「ななぱす」は、肥前やきもの圏での旅をもっと楽しむために生まれた周遊パスポート。やきものにちなんだ“おもてなし”体験や限定グルメの紹介、各エリアで利用できる特典など、一冊の中に数えきれないほどの情報やお得が詰まっています。ステキな商品が抽選でもらえるスタンプラリーやインスタ企画も。使えば使うほどにお得な「ななぱす」を手に、やきものの旅をより一層お楽しみください。
ガイド付きの産地めぐりや、自然の中で茶を楽しむ野点、やきものをめぐるバスツアーなど「肥前やきもの圏」でしか味わえない体験を紹介しています。今回、初お披露目のおもてなしも?!
産地ならではの器を使用したメニューが期間限定で味わえます。さらに、「ななぱす」を見せると嬉しい特典も?!目で見て、味で楽しんで2度美味しいグルメを召し上がれ。
利用料金や入浴料金の割引、お買い上げ金額に応じてのプレゼントなど...「ななぱす」を見せるだけで受けられるスペシャル特典が盛りだくさん。しかも、期間中何度も使えます!
産地をめぐりスタンプを集めて産地の観光協会に持参すると、もれなくエコバッグプレゼント!さらにスタンプを押したハガキをご応募いただいた方から抽選で7名に「肥前やきもの圏」のステキなやきものが当たる企画です。
「肥前やきもの圏」とは?
佐賀県・長崎県にまたがる肥前エリア(唐津、伊万里、武雄、嬉野、有田、佐世保、波佐見)は、一六〇〇年頃、日本で初めて磁器の生産が始まった有田をはじめ、古くから陶磁器づくりが盛んな場所で、「肥前やきもの圏」と呼ばれています。各産地では、互いに切磋琢磨しながら、独自の個性を育んできました。そして、個性豊かなやきものは、海を渡り世界の磁器生産にも影響を与えました。今もその技術は受け継がれ、特色あるやきものが生み出されている「肥前やきもの圏」。この地は、歴史と伝統に培われた技と美、景観を五感で感じることのできる“やきもの”のふるさとです。それらやきものと、やきものにまつわる歴史や風景などのストーリーは、日本遺産に認定されています。
陶石、燃料(山)、水(川)など窯業を営む条件が揃う自然豊かな九州北西部の地「肥前」で、陶器生産の技を活かし誕生した日本磁器。肥前の各産地では、互いに切磋琢磨しながら、個性際立つ独自の華を開かせていきました。その製品は全国に流通し、我が国の暮らしの中に磁器を浸透させるとともに、海外からも賞賛されています。今でも、その技術を受け継ぎ特色あるやきものが生み出される「肥前」。青空に向かってそびえる窯元の煙突やトンバイ塀は脈々と続く窯業の営みを物語っています。この地は、歴史と伝統が培った技と美、景観を五感で感じることのできる磁器のふるさとです。
コメントを投稿するにはログインしてください。