ながさきプレスWEBマガジン

  • 秋のダイエットにまつわる生活習慣

    advice1 魚がオススメ
    lecture point
    秋は魚が美味しい季節ですね。秋の魚にはアブラがたっぷりのっています。魚のアブラは体内の脂肪を燃やして、体脂肪を減らす働きがあります。

    アブラというと皆さんは「食べたら太る」と思っていませんか?でも、魚のアブラは体の中に溜まっている脂肪を燃やして、やせる手助けをしてくれます。また、中性脂肪を減らし、頭の働きをよくするなど、健康にとても良いのです。

    advice2 キレイに痩せたいなら楽な運動

    lecture point
    ダイエットするなら運動は欠かせません。無理をせずに楽な運動を少し長い時間行いましょう。太りにくい体質になります。

    運動してもなかなか体重が減らないという経験をお持ちの方も多いと思いますが、運動することで確実に体脂肪は減ります。体脂肪が減って筋肉が増えているので体重は変わらないのです。でも、脂肪の少ない理想的な体型に変わってきているのです。そして、運動していないときでも体の脂肪が燃えやすい体質に変わっていきます。

    advice3 タマゴを上手に使いましょう

    lecture point
    タマゴには人間にとって必要な栄養素がほとんどすべて含まれています(ビタミンCと食物繊維以外)。また、質のいいたんぱく質を含んでいます。

    普段食べ過ぎの人はダイエットのために少し食事を減らす必要がありますが、タマゴの栄養価は非常に高いので、タマゴを食事の素材として使うことで、食事量を減らしても十分に栄養素を取り入れることができます。

    advice4 食事はサラダから

    lecture point
    食事をすると上がる血糖値を下げるために、インスリンが分泌されます。このインスリンが太る原因。サラダは食べてもすぐに血糖値は上がりません。

    サラダには、糖やたんぱく質があまり含まれていないので血糖値が上がりにくく、その結果インスリンの分泌が少なくて済むので、太りにくいのです。また、最初にサラダを食べることで、その後カロリーの高いものをそれほど食べないうちに満腹感が得られて、食べ過ぎを抑えることができます。

    長崎シーボルト大学・教授 田中 一成先生
    食事を通して健康に貢献する大学院人間健康科学研究科の教授。朗らかな人柄で生徒からも大きな信頼を得ている。

    Return Top