相次ぐ自然災害、経済的不安、そしてコロナ禍……。私たちの生活を脅かす不安や脅威は、目に見えて深刻さを増しています。そして「新しい生活様式」と呼ばれるライフスタイルの変化への対応が必要となってきました。
そして、生活・ライフスタイルに最も密接につながるもの。それは何と言っても「住まい」です。数々の問題に直面している私たちは、それらの対策手段の一つとして、「住まい」のことを見つめ直すという岐路に立っているのかも、しれません。
そうした中、〈セキスイハイム九州〉が問題解決の一手として、「スマートパワーステーションFR 時津展示場」を、ここ長崎の地に誕生させました。NBCハウジングマルシェ時津ひなみ内に2020/9/19(金)にオープンしたこちらは、「災害への備え」や「新しい生活様式への対応」に注目したモデルハウス。大容量太陽光発電システムや、家庭用蓄電池に加え、IoT機能を活用した「HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)」などが搭載されています。
九州初として、ここ長崎が選ばれました!
これはぜひ、私たちも知っておきたい!
ということで、ながさきプレスは、こちらのオープンを前に、こちら「スマートパワーステーションFR 時津展示場」にお邪魔して、その実力を体感してきました!
この「スマートパワーステーションFR 時津展示場」の特長は、大きく3つ。
②災害への対応力を高めるフルパッケージメニューを導入
③エネルギーの自給自足率向上をアシストするHEMS
①は、現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況に対し、ワークスペースの設置など、"新しい生活様式"に対応した、暮らしを提案する「レジリエンス100 STAY&WORKモデル」。さらに、「子育て・共働き世帯が暮らしやすい住まい」を考えた間取りや設備も導入されています。リモートワークが必要になる暮らし、小さな子どもたちを抱える若い家族の人たちの暮らしやすさが考えられています。
24時間換気・全室空調システム「快適エアリー」は、〈セキスイハイム〉オリジナル。心地よい空気と温かさ・涼しさを、経済的・省エネで実現。家事動線や収納にもこだわり、家事負担の軽減や時短につなげるサポート機能も備わっています。
②災害対策については、〈セキスイハイム〉の耐震等級のうち最高基準をクリアする「ボックスラーメン構造」を採用。大容量の太陽光発電システム、そして家庭用蓄電池を搭載して、創エネ・蓄エネも実現。豪雨や台風などで停電した際も安心です。さらに、こちらでは電気自動車(EV)との電力提携もされているので、まさに鬼に金棒、いえ「お宅にEV」ですね!
③HEMSとは、「ホーム・エネルギー・マネジメント・システム」の略称で、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムのこと。スマートパワーステーションでは、経済的に創エネ・蓄エネ・省エネをコントロールするために、IoT機能を強化したセキスイハイム独自のHEMS「スマートハイムナビ」を搭載。インターネットの天気予報を自動的に認識し、最適な電気の利用法をアシストしてくれます。また、①につながる家事サポートもAIスピーカーやスマートフォンと連携して実現。②の災害対策についても、住むエリアの災害警報に合わせた対応を自動的に判断してくれます。
このような夢のスマート住宅を気軽に体験できるのが、こちらの「スマートパワーステーションFR 時津展示場」なんです!
しかも、九州1号目のモデルハウスなので、現在はこちらでしか体験できないのです。
安心・安全でさらに快適、そして経済的にもサポートされた、住みよい暮らしの提案を、ぜひ、今こそ体験してみましょう!
ギャラリー
スライドショーには JavaScript が必要です。
お問い合わせ | TEL:095-886-8620 |
---|---|
場所 | 長崎県西彼杵郡時津町日並郷1320-31 |
コメントを投稿するにはログインしてください。